人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/6 下関から北浦方面

とりあえず1/6は暖かかった。

というわけでバイクを出す。

一路下関方面へ行くのだが途中に御城があるので寄ってみた。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22294693.jpg
串崎城である。
作っては見たものの一国一城令のために敢無く廃城。
現在の豊浦高校の場所あたりに役所を構えて長府毛利は運営された。

しかし、幕末に串崎城に出番が訪れる。
関門海峡を通過する外国船の攘夷のためにここに台場を築く。

が、南蛮人どもの攻撃のために敢無く壊滅。


ちなみにこの石垣はかなり新しいのですごくきれいである。
「城の石垣」ということなら今まで見てる中でも最も新しい部類だと思う。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22294733.jpg
関門橋を見渡せるが病院が非常に邪魔。城の海側が整備してあればいいが鯨館という建物が締め切られたまま打ち捨てられててそもそも入れなくなってた気がするし木も伸び放題なので景観は期待できないだろう。

ここから久しぶりの火の山公園を目指す。

公園とは名ばかりの元要塞の場所である。
城とはまた違う建造物があったりするのであるが諸々の関係であまりゆっくりしなかった。

1/6 下関から北浦方面_f0293303_22294821.jpg
戦艦大和の46cm砲の弾がお出迎え。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22442128.jpg
バイクは山頂の駐車場に停めてたりする。
邪魔にならなければ問題にはならないらしい。

以前は展望レストランなんてあったがそんなに流行らなかったのか建物が古くなったせいなのか跡形もなく消滅していた。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22294970.jpg
ただ、火の山展望台へは行けるので展望は臨める。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22442498.jpg
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22442329.jpg
若戸大橋。

ここロープウェーあるけど人道トンネルのとこから乗れたらスゲー人来るだろうになあとか勝手に思ってた。

1/6 下関から北浦方面_f0293303_22442275.jpg
ここからの下り坂で75000キロを達成。
10万キロまではまだ長い。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22463867.jpg
途中赤間神宮に立ち寄る。
わりと外国人が多い。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22484309.jpg
今回の一番のお気に入りショット。

ここから北上していく。

この日の日本海は綺麗だった。
せっかくなので毘沙の鼻まで行ってみるかということでそちらに進路を撮ってみる。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22483956.jpg
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22484084.jpg
バイクで来られてる方があったので撮らせていただいた。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22484180.jpg
BOLTってやつらしい。チェーンじゃなくてベルト駆動らしい。
初めてみた。

この時点で昼食をしてなかったのでご飯屋さんを探す。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22531346.jpg
川棚温泉駅の近くにあるうどん屋に行ったことなかったので行ってみた。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22531263.jpg
800円。
アジフライ美味しかった。

おなか一杯になったのでさらに北上。
福徳稲成神社に行く。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22531508.jpg
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22531142.jpg
とにかくここはロケーションが最高だと思う。
バイクと一緒に撮ったりはできないが。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22561408.jpg
滝部経由で日本海に抜ける。
乗り捨てられてるのか普通に停車してるのかよくわかんないスクーター。

これ以降は農免道路で長門市を目指す。
国道を通るよりも圧倒的に快適で信号もない。

1/6 下関から北浦方面_f0293303_22561577.jpg
久々湯本温泉。
市営の恩湯が建て替えで建物ごと消滅してた。
1/6 下関から北浦方面_f0293303_22561313.jpg
なので、もう一つの市営温泉礼湯に入浴。
200円。

寒かったので結構温まってから帰った。
多分200キロくらい走ったと思う。

はー、さむい。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


コメントとかも頂けると嬉しいです。

by taka_501 | 2018-01-09 23:23 | バイクで旅日記(山口県内)  

<< 1/14 黒崎城ほか 1/4 周防神社巡り。 >>