人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/19 福山~三原 村尾城編

本日はバイクの日だったので朝早くから福山城と三原城を回ってみようということで朝6時に出発した。
途中パーキングで飯を食おうと寄ったら松屋があった。
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23154275.jpg
牛丼屋とかコンビニが普通に入ってる時代なんだな。

とりあえず山口から福山東を目指してひた走る。
福山東に着いたのは9時30分くらいになってからだった。
ここから村尾城は近い。
ほんの数キロという具合である。

最も道を間違えて遠回りをしてしまったのだが。
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23154403.jpg
この御城は途中まで車道があるタイプなので登るのは楽ちんであります。
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23154308.jpg
とか思ってたら先日の豪雨のためなのだろうか?ブルーシートで養生してあるようなところが数か所あった。
車で通過は可能であるが砂が溜まってたりしたのでバイクは少し怖かった。
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23202208.jpg
到着した。
ここを起点に城を回りたい。
バイクの向こうが城跡になるのだが右側左側どっちからでも本丸まで行ける。

今回はバイクのところから入って行って最終的に右側(南側)の方の道から戻ってきた。
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23231954.jpg
入って整備するときに設置されたのであろう橋を渡ってると横に巨大な堀切跡があった。
ある意味ここが一番の見どころなのかも。
3番櫓跡という郭の跡にたどり着いた。
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23272858.jpg
ここから街を一望できる。
ここから見える奥の方の左側の山が要害山城と言って神辺合戦という戦いで大内・毛利が築いた城があった山である。


8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23245111.jpg
掲揚台があって横の石碑は紀元二千六百年ってことで戦前くらいのものになるのかなあ。
ずっとここに立っていたのだろうか?
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23563705.jpg
ここを登っていくと…
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23563637.jpg
ここが二の丸跡。

元々は石垣もあったらしいが福山城に転用されたとかでほとんどないらしい。(見つけられなかった)
というわけで見た感じは土の城って感じ。

8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23584753.jpg
もう少し上に登ると…
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23584690.jpg
本丸跡に到達。
瓦のかけらが散らばっている。
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_23595062.jpg
本丸から少し降りたところに井戸もあった。
井戸の跡も残ってる城跡は割と珍しいかも。

8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_00005453.jpg
ここの城跡は順路が看板で表示してるので回りやすいのかな。
少なくても迷子にはならずには済む。

資料館も駐車場の近くにあるのでせっかくここまで来たら見ていったらいいかな。
8/19 福山~三原 村尾城編_f0293303_00030706.jpg
客は私一人でした。

ここから福山城に向かいます。


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


コメントとかも頂けると嬉しいです。

by taka_501 | 2018-08-20 00:03 | バイクで旅日記(中国地方)  

<< 8/19 福山城 8/11 岩国城(北の丸) >>