人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り

今回はゾンビランド聖地巡りってことで夜勤明けからすぐに出発して福岡県は博多駅に向かいました。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21283858.jpg
古賀SA.
13時に着くということだったのだがまだ時間があったのでここで食事と少し仮眠をとった。
あとから考えるとここで少し寝ててよかったとホッとした。

博多と言えばごぼ天うどんだろ!ということでごぼ天うどんを頼んで食べようとしたらゴボウというよりなぜか鶏肉が乗ってた。
おまけにかやくごはんも忘れられかけてたので間違えてたのだろう。
めんどくさいのでそのまま腹に入れてしまった。


1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21283933.jpg
どこが右折レーンでどこが直進レーンなんだと迷いながらもなんとか博多駅に到着した。

とにかく人も車も多いので怖い。
山口からやってきた田舎者には片側4車線は怖い。

最初ここの降車場は混んでたんだけど停めてていいのかよくわかんないので一周ぐるっと回ってしまった。

ここで今回三名フォロワーさんを拾ってここから都市高で唐津に行ってゾンビランドサガの聖地巡りをするのだ。

都市高に乗って行けば一時間くらいで唐津まで到着してしまう。
正直土地勘がないので意外と近いなあという感じであった。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21284059.jpg
ゾンビーの住んでるとこ、のモデル。
唐津歴史民族資料館である。
一般公開の時に恐ろしいくらい見学者が来てたらしいけど(通常休館中で入れない)これの建物を直すのはすごく金がかかりそうな気がするので難しいのだろうなあ…。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21283770.jpg
まさおが遊んでたりした公園。
一部の遊具は撤去されたのか存在してないみたい。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21431498.jpg
これが愛ちゃんが立て籠ってた?建物?

ここから市街地に移動する。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21450520.jpg
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21450652.jpg
アルピノである。(作中よく出て来たね。)
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21450753.jpg
最後のライブのロケ地。
うん、まんまだね。
雪でへし折れた柱が窓の向こうに見える。

1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21505741.jpg
まさかの最終話でいろいろ崩壊したお詫びがあるw
こういうセンスは素晴らしいと思う。('ω')

アルピノ内の売店に行ってみる。
割と唐津のお土産は揃うようだが私の好きなお酒は取り扱っていない。残念。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21473786.jpg
結構本気にコラボに乗ってくれてるのはうれしい。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21473840.jpg
こんなのが撮れる装置もあった。
何故マクロ機能があるレンズなのにマクロ機能を使わなかったのだろう??????
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21471212.jpg
ただし動画投稿は厳禁です。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21520522.jpg
唐津駅前に行ってみる。
この像の横で路上ライブをやってた。
真ん中の生垣は劇中では存在してないことにされていた。

移動して唐津城の方に行ってみる。
レッツ登城!!

1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21541330.jpg
唐津城は模擬天守なんだけど会津若松城とデザイナーと建築時期が近いせいかクリソツであるらしい。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21541435.jpg
この階段を登っていく。
登るにはこれで登るかエレベーター(有料)なのだが今回はこれで登城した。
ちなみに帰りはエレベーターのつもりだったが時間切れだったのか乗ることはできなかった。(時間は調べていこう)
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21541542.jpg
控え柱を転用しただろうか?
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21592357.jpg
思ったよりナイスな石垣だ。
想像してたよりもずっといい。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_21541264.jpg
でっかい礎石でござる。。。(ここに門があった。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22012241.jpg
藤棚があったり石垣の修理がされてたりする。
工事期間は本年度中に終わるらしい…?
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22031164.jpg
天守台の石垣はすごいの一言。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22302254.jpg
最近現代の技術で積みなおしているので石垣の精度がまるで違うのがわかる。
個人的にはこういうのはすごく好きなので来てよかったなと思った。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22031253.jpg
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22031043.jpg
修復工事のことについての看板も出ている。
下には旧天守の石垣なんかも眠ってたりするようだ。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22093923.jpg
天守の中に入る。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22094098.jpg
いきなり出どころ不明な大砲が目に入る。
本当によくわからないらしい。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22094172.jpg
秀吉兜。

天守まで歩いて登る。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22094488.jpg
松原方面。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22094254.jpg
三の丸方面
右の砂浜あたりから唐津城が写ってるシーンあったね。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22094358.jpg
もうちょっと向こう側。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22094183.jpg
本当は左側の橋はなくて川の向こうの陸地もいくらか存在しなかったので結構風景は変わっているといえる。
当時は完全に城郭は半島の先に存在してたことになる。

またいつか唐津に宿をとって城下町だったあたりも回ってみたいな。
城下町を回るときは城のあるとこに宿をとるに限ると最近思う。

そしてこれからがメインとなるドライブイン鳥に行くことになる。
元々ドライブイン鳥に行こうという話から唐津にも行こうという話になったのだ。

ドライブイン鳥が近づくにつれて心が弾む。
どんなものが食べられるのだろうか。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22093825.jpg
よっしゃーーー着いたーーー。
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22094481.jpg
!?
1/9 唐津城 他ゾンビランド巡り_f0293303_22215091.jpg
!?

定休日?
今回の旅は終了。

またいつかリベンジするぞ。(´-`)

結局この後、皆で私の宿泊地の近く焼き鳥屋で食べました(チャンチャン

一応続きます。


by taka_501 | 2019-01-14 22:32 | バイクで旅日記(九州地方)  

<< 1/10 福岡城と福岡三社参り 1/2 萩城 >>