人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/9 熊本県熊本市熊本城

宇土から約1時間くらい走って熊本に到着。
今回は残念なことにしばらく走った時点でナビの配線がダメになってたせいで使用不能になってたのでひたすら「熊本城」の標識に従って走った。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_22515336.jpg
バイクは駐車料金100円くらいでしたかな?
よく覚えてなかったけど安くてすぐに入れた。
車と同じ入場ゲートだがバイクのボタンを押すとゲートが半分の側だけ開く。
言葉だとよくわかんないかもしれないが行ってみて確かめてほしい。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_22515465.jpg
清正君がお出迎え。
熊本=清正という公式が熊本では成立しているらしい。
シンボル的存在だ。

山口で言うと・・・吉田松陰みたいな?
方向性は違う感じだけど。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_22515512.jpg
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_22515601.jpg
城を見に行くと石垣が崩れていた・・・。
大地震の傷跡はひどかった。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23031594.jpg
宇土櫓もよく見ると結構傷ついていた。
復興はいつになるのだろか・・・?
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23051160.jpg
復興天守。
結構これもすごいことになってるな…。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23082194.jpg
清正神社。
この後、城の周りをぐるっと回ってきた。

この日は宿泊先に荷物を置いてフォロワーさんと飲むことになっていたので路面電車で市内まで移動する。

はっきり言って熊本の路面電車はめちゃ単純じゃね?って思ってた。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23140451.jpg
なんと言ってもこれだけの系統ですよ?

と思ってたら慣れないところはやっぱりよくわからないもんです。
そもそもどう乗っていいのかもすらわかってない上にやけにたくさんの人間が乗り込んでくるので混乱していた。

ICカードも使えるみたいでむしろそれが普通な感じだったがこちとら山口県民。
ICなど県境の下関と岩国にしか存在していない。

市内のバスなどいまだ磁気カードが使われてたりするあたり御察しの通りである。

話を戻すと乗り方よくわかんなかったんだけどとりあえず全線170円払ったらどこでも乗れるのは分かった。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23100415.jpg
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23100488.jpg
串の店に入る。
ホルモンの串がメインみたいで今までこういう店は初めてだったので飲み食いしまくってた。
次は日本酒の試し飲みができるお店に連れてってもらったので
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23275216.jpg
飲みまくってました。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23321035.jpg
面白いお酒もたくさんでした。
ごちそうさまでした。
2/9 熊本県熊本市熊本城_f0293303_23325376.jpg
路面電車に乗って帰る。

ちなみに結構ぐでんぐでんになって次の日が大丈夫なの?とか思いつつ眠りについた。


by taka_501 | 2019-02-18 23:33 | バイクで旅日記(山口県内)  

<< 2/10 田原坂 2/9 熊本県宇土城、宇土古城 >>